引っ越しシーズン到来ってヤツですね。
僕も数年前に北海道から引っ越して来ました。
ふとその時の事を思い出したので引っ越しの役に立つ事をまとめときます。
まずは見積もり、の前に!!
まずは、異動になったみなさん「御栄転おめでとうございます!!」
僕は初めての異動の時に初めて「御栄転」という言葉を知りました(笑)
そして、地方から東京への転勤という事で周りのみんなは出世と思ってくれたのか、みななに「おめでとう!」と言われるのは嬉しかったのを覚えてます。
異動が決まったら、お引っ越しですね。
では見積もり、の前に!!
周りの知人や同僚を見渡して、同じような時期に同じような引っ越し経路を取った人を見つけて下さい。
自分が理想とする引っ越し手段に近い人を見つけましょう。
そして、その人の見積書をコピーでも良いのでもらいましょう。(金額を覚えて置くだけでも最低OK)
それでは、一括お見積もり
インターネット等で「引っ越し」と検索すれば「一括見積もり」してくれるページが色々出てくるでしょう。
そこでまず登録。
そうすれば、早い所では数分で登録した電話番号に電話があります。
各社から電話があって、荷物量の下見及び細部の見積書作成の日時調整をします。
各社比較
各社調整した日に下見に来て見積書を作成してくれます。
その時に、早く来た業者は必ず言います!!
「今ここで決めてくれたら、この値段で!他はもっと高くなりますよ!今だからこの価格です、次回は手配等約束できません!etc…」
と、ここで即決してはダメです!!
この時点で自分が満足出来る見積もりが出ればOKです。
しかし、忙しい時期(3月、8月、12月)は、なかなか業者も強気です(汗)
見積書を活用
調整した引っ越し業者とはなるべく全部に見積もりを出してもらいましょう。
そして、ここからが先に入手した他の人の見積書の出番です。
一番感じのイイ営業の方に、見積書を相談しましょう!!
僕の時は「ア◯ト」さんでした。
最後は営業さん
なんだかんだ言っても最後に活躍するのは来てくれた営業さんです。
少しでもこっちの希望を叶えようと、がんばってくれる方がいるのでその人と最後は調整しましょう。
「あと少し荷物を減らせばコンテナが1個減りますよ。」
「時期をずらせば、これくらい値段が変わりますよ。」
とか、色々相談に乗ってくれると思います。
そんな営業さんを見つけられたら勝ちです!!
もし、どうしても安くならない場合は…
どーしても安くならない(涙)
そんな時は最終手段、トラックレンタル!!
もう頼れるのは自分の力のみ(爆)
とは、ならない事を祈っています。
お見積もりは早めに!!
僕は、まだ引っ越し先の住所が決まらない時から業者さんに見積もりをお願いしました。
だいたいの場所(県単位)でも決まっていれば見積もりは出してもらえました。
(北海道から本州という遠距離)
早めに調整しておかないと、肝心のトラックやコンテナが無くなってしまう。(忙しいシーズンは特に)
異動が決まりそうな時は早めに見積もりを依頼してしまいましょう。
異動が決まったみなさん「御栄転おめでとうございます!!」
新天地での活躍と、いいお引っ越しが出来る事を祈っています。
ではではJACKALのお引っ越しの思い出でした〜
0 件のコメント:
コメントを投稿