特に毎日よく乗ったり、ツーリングで長距離行く時にも気になるところ…
というか僕が買った時は、まったく何も気にせず買っちゃったけどね〜
( ̄▽ ̄)
ツーリングでの給油タイミングや、通勤で後から気になったので、
自分で乗ったハーレーやトライアンフ、バイク仲間の話をまとめてみた!!
ハーレーダビッドソンのガソリンはハイオク指定 |
意外に燃費がイイぞハーレーダビッドソン♪
アナタはハーレーの燃費どれくらいだと思います?10?20??30km/L???
僕が今までハーレーに乗った感覚は
だいたい20km/リッター
どうでしょう?
僕としてはなかなか走るな♪( ´▽`)
というのが正直な感想。
で、ここでのハーレーダビッドソンの基準は僕が通勤で乗ってた
XL883C(2000年式)スポーツスターカスタム(吸排気&キャブカスタム)
FLSTC(2000年式)ヘリテイジ(吸排気カスタム)
FLSTF(2015年式)ファットボーイ(ノーマル)
の3台を平均しての感想。
走り方によって変わるハーレーの燃費
当たり前だけど、走り方によって大きく変わる燃費。良い時と悪い時でリッター10kmも変わっちゃう…
街乗り(信号ストップ多い): 12〜15km/L
郊外(信号ストップ少ない): 18〜20km/L
高速メインのツーリング(飛ばさない): 20〜23km/L
体感として
40km/h以下 燃費悪い
40〜60km/h まあまあ
60〜80km/h 意外にイイ
80〜100km/h たぶんここが一番美味しい
100km/h以上 だんだん燃費悪くなる
140km/h以上 ハーレーをアウトバーンに持ってかないで〜
やっぱりバイクの性格上、ハーレーはクルーザーらしくまったり走ってるのが一番燃費にもイイ。
60〜80km/hでほとんど停まらないと、結構燃費イイ🎵
カスタムで変わるハーレーの燃費
今まで、ノーマルのFLSTFファットボーイからキャブレーター仕様のXL883Cの吸排気&キャブレーターカスタムにも乗って。
気になるのはカスタムの燃費への影響。
XL883Cスポーツスターカスタムの燃費
これは2016年式セブンティーツーだけど雰囲気はこんな感じw |
2000年式なのでキャブレーター仕様。
キャブはFCR
エアクリーナーはS&SティアドロップにK&Nのフィルター
マフラーはモターステージのシガーマフラー
コンピューターはノーマル
上記のカスタムで、
街乗り:18〜20km/L 高速:23km/L
カタログで
街乗り:20.4km/L 高速:24.4km/L
結果、あんまり変わってない🎵
これは組み合わせが良かったのか、キャブで燃料も濃くなって、吸排気も良くしてるからガッツリ燃費落ちるのかと思いきや意外に好調。
あと、低速の街乗りしてても燃費が一番落ちにくいのがこのスポスタの特徴だった。
(まぁエンジンのサイズ小さいからね…)
FLSTCヘリテイジの燃費
ノーマルのFLSTCヘリテイジ |
こちらも2000年式のキャブレーター仕様。
キャブはノーマルのCVキャブ。(マフラーに合わせて調整してある)
エアクリーナーはS&Sティアドロップ(K&Nのフィルター)
*先に乗ったスポスタで気に入って同じ🎵*
マフラーはフッカーヘッダーのドラッグパイプ(ほぼ直管w)
コンピューターはノーマル。
上記のカスタムで、
街乗り:14〜18km/L 高速:21〜23km/L
カタログで
街乗り:17.5km/L 高速:20.4km/L
Σ(・□・;)!!
おかしい!よくなってる(笑)
スポスタから乗り換えてヘリテイジになったはじめはエアクリがノーマルでやっぱ燃費は落ちるか〜
なんて思ってたのもつかの間。
抜けのイイマフラーとの愛称を考えてS&Sのティアドロップエアクリーナーを入れて、落ち着いてきたな〜
となって、お気に入りのマフラーサウンドとともにいろいろ走ってたら…
燃費がイイ!!
知らなかったのが、カタログノーマル燃費より良くなってる🎵
( ̄▽ ̄)
こんな事もあるのね(笑)
マジまったりツーリングの燃費は特筆モン。
(車少ないナイトツーリングとか特に)
ただ、高回転まで回すと吹けが良すぎて燃費が落ちる(20km/L切る)
後述のファットボーイと違いギア5速ってのも高速走行に向かない。
あんまりイケイケツーリングには向かない…
それでもこれはスゴイね👍
FLSTFファットボーイの燃費
ミステリアスレッドサングロっていう綺麗な色のファットボーイ |
どノーマルな一番の優等生ファットボーイ。
2015年式なのでインジェクション仕様。
実走の燃費は
街乗り:14〜18km/L 高速:20〜22km/L
カタログで
18.2km/L
カタログより走る!!
意外にカタログ値より走るファットボーイ。
環境重視のノーマルセッティングだから、先に記載してFLSTCヘリテイジより10%ちかく排気量増にもかかわらず燃費が悪くなってない。
しかも、ギア6速(ヘリテイジは5速)あるので高速走行になるとヘリテイジより燃費がイイ。
しかも、トルクもあってグイグイ走るしこれはなかなかのバランスの良いエンジン。
条件によっては3台で一番燃費イイ事も。
ハーレーの燃費結論
第一は走り方次第
これはハーレーに限らず乗り物全般に言える話だけど、その乗り物の特性に合わせた走り方が大切。ハーレーの場合、ゆったりクルージング向きのバイクなので、
やっぱりその辺がいちばん燃費良く出来てる。
なので、急加速や飛ばしすぎをさければ燃費はよくなる。
特に80〜100km/hでまったり走ってると凄く燃費がいい。
向かないのは、街乗りや当たり前だけど渋滞走行。
高速でも飛ばしすぎると燃費落ちる…
そもそも120km/h以上出しても気持ちイイバイクじゃないと思う。
コンピューターチューニング時は注意
燃費が良くなったとも聞けば、悪くなったとも聞くコンピューターのチューニング。北米マフラー仕様にして、コンピューターも北米仕様にして、ついでに3拍子サウンドにでもするか〜
なんてくらいなら、変わらないかちょっと悪くなるくらい。
だと思うけど。
マフラーを社外品に変えて、コンピューターもフルコンチューニングでイケイケに!!
しかも3拍子&低速のパワーを♪♪
なんて求めると…
上記のファットボーイと同じエンジン(TC96B)で10km/Lも走らない(涙)
てなったり…
なので、コンピューターをチューニングする際は良くショップの方に相談しましょう!!
せっかく低速が楽しいハーレー
のんびりまったりハーレーライフを楽しみましょう♪♪
\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/
0 件のコメント :
コメントを投稿