2017年4月3日月曜日

ハーレー通勤で、この冬を乗り越えた装備たち自慢🎵

桜も見頃を迎え、春の訪れを感じる4月になりましたね〜🌸
暖かくなると、喉元過ぎれば何とやらで…
心配しなくなり始めるバイクの寒さ対策。

今回の冬を乗り越えた僕の装備を自慢しようではありませんか!!
日に日に寒くなるときは、このままじゃどーしよ💦どーしよ💦💦
と焦ってたのはナイショ( ̄▽ ̄)

これすげーイイ!ソレル(SOREL)のカリブー(防寒ブーツ)

ソレル(SOREL)のウインターブーツ「カリブー(Caribou)」カナダメーカー
ソレル(SOREL)のウインターブーツ「カリブー(Caribou)」カナダメーカー


全然期待してなかった防寒ブーツ。
ブランドマークがカワイイ熊の「ソレル(SOREL)」の「カリブー(Caribou)」というシリーズの防寒ブーツ。
もう40年以上も変わらないデザインでウインターブーツの世界に君臨しているそう!!
熊のマークがカワイイ🎵 ソレルのマーク、しっかりウオータープルーフ(防水)!!
熊のマークがカワイイ🎵 ソレルのマーク、しっかりウオータープルーフ(防水)!!

初めは、フェルトともこもこしてるインンナーブーツが見掛け倒しに思えて仕方なく「食わず嫌い」で少しも見向きをしていなかったこのタイプのブーツ。
しかし、チペワのエンジニアブーツを買ったショップの店員さんからオススメですよ!
って言われて、その時はダナーの同タイプのブーツを試すと…

「寒くない!!」

通勤で足の指もげる〜💦💦とか思ってたの嘘みたい(笑)
気温が氷点下になると多少の寒さは感じるものの、1時間越えの早朝ライドでも平気。
これはイイ!!となって有名どころの「カリブー」に手を出して大正解。
上から覗くとフェルトインナーがいかにモコモコか分かる。
上から覗くとフェルトインナーがいかにモコモコか分かる。
インナーは脱着可で、アルミフィルムが間に入って保温性を高めてる。
インナーは脱着可で、アルミフィルムが間に入って保温性を高めてる。

色はキャメルのオーソドックスなタイプ。
今乗ってるヘリテイジはシーソーペダルなのでゴツいこいつでも操作は問題ない🎵
しかしながら、スポスタやダイナ等のフツーの一本シフト(つま先のみで操作)だと、ブーツ先のラバー面がすり減ってしまうので、シフトカバーを付けるのがオススメ。

ゴツい割に歩くのも苦ではないので、散策しないのであればちょっとお店に〜なんて用途も大丈夫。
保温性は折り紙付き!!
氷点下2ケタ行きそうな時はインナーソックスをプラスすれば無問題。
これのおかげで冬の足の冷えの悩みからは解放された( ´ ▽ ` )ノ


ダウンジャケット(ダウン90%:フェザー10%)


もう、冬のジャケットの下はコレが無いと無理(涙)
レザージャケット(革ジャン)が強いのは防風性に特化されてる。
1時間以上のライドになってくると、保温性がものを言う。

そこで、革ジャンの下にダウンジャケットを着ると…

「寒くない!!」

風は革ジャンが防ぎ、ダウンジャケットが体温を逃がさ無い!!
向かうところ敵無し🎵
ただ、裾の長さには気をつけ無いと、腹やら腰やらから冷気が侵入してくると拷問と化す💦

ショート丈ダウンがレザージャケット等の下に着るにはちょうどイイ🎵
ショート丈ダウンがレザージャケット等の下に着るにはちょうどイイ🎵


最初は革ジャンの下にダウンなんか着れねーだろと思ったけど、羽織ってみたら意外にイケるもん(笑)
寒そうだな〜と思ったらとりあえずダウン着るようになった( ̄▽ ̄)


防風グローブ(袖口までのヤツ🎵)

頂き物の冬用グローブ(ガントレットタイプというのかな)
頂き物の冬用グローブ(ガントレットタイプというのかな)

操作性を握る肝心のハンド。
防風グローブ&インナーがやっぱりイイ🎵
どうしても防風タイプは蒸れるので単体よりインナーを着用するのがオススメ!!

そんでもって、見逃したく無いのが袖口。
グローブの裾が袖口をカバーするタイプを装着して初めて気づいたけど、意外にここから冷えてたんだなぁ…
ってコト!!
ゴールドウィンのインナーグローブ、サラサラで付け心地イイ。
ゴールドウィンのインナーグローブ、サラサラで付け心地イイ。


暖かいグローブを探してるなら、袖口まできちんとカバーしてくれるのを選ぶのを強くオススメ!!

あとは、補足というか何だかんだ予算が許せばグリップヒーターの導入が一番パフォーマンスは発揮すると思う。
社外品なら安くもなるだろうし、冬に乗る人は迷わずグリーップヒーターを!!
の上でグローブ探しが活きてくるかな〜

ウインドシールド!!

我がヘリテイジのウインドシールドはキングサイズ!!(防風性抜群)
我がヘリテイジのウインドシールドはキングサイズ!!(防風性抜群)

当たり前だが、見た目と引き換えにして絶大なる効果を誇るのがウインドシールド!!
個人的にはヘリテイジにはウインドシールドが付いてる方が様になってると思うのであって全然イイ🎵
しかも、キングサイズ!!頭のてっぺんまで余裕でカバーしてるから防風性抜群。
※メーカーは目線より高くなるシールドは勧めてません。(汚れた時視界がそがれる為)

だがしかし、車種によってはジジくさいなんて感じる人もいるのではないだろうか…
かく言う私も見た目重視の頃は、付けなくていいならウインドシールドはいらないんじゃぁなんて思ってた時もあったが。
若気のいたり!!

冬は付けましょう( ̄▽ ̄)

もう、風は来ないし快適そのもの🎵
走行中ヘルメットのバイザーあげられるんだからビックリ!!
冬走るなら迷う前に付けちゃおう(笑)

蛇足:ハンドルカバー

ジジくさいなんて話をウインドシールドについて言ったけど、そんなのカンケーねーなら最強はハンドルカバーなのは間違いない!!

0 件のコメント :

コメントを投稿