2017年3月28日火曜日

僕のハーレーヘリテイジFLSTCのツインカム(TC88B)エンジン

「エボリューション」エンジンの後継として1999年にデビューした「ツインカム」エンジン。
2017年ツーリングモデルに新型「ミルウォーキーエイト」エンジンが搭載されるも、まだまだ現役な「ツインカム」エンジン。
せっかく自分の愛馬に載ってるエンジンについて気になった所をまとめてみた。

「ツインカム」エンジンの進化

1999年に「ツインカム88(1,450cc)」がデビュー。
2007年に「ツインカム96(1,580cc)」に排気量を拡大。
2010年にCVO(オフィシャルカスタム車)に向けて「スクリーミンイーグルツインカム110(1,801cc!!)※
2011年に「ツインカム103(1,689cc)」が登場してきました。
最終的に350ccも排気量拡大してる(普通二輪一台分くらいw)
※ボアアップキットでカスタムすると117(1,916cc)までアップ出来る(爆)

ツインカム88Bの意味

ツインカム88Bエンジン(S&Sティアドロップエアクリーナー装着)
ツインカム88Bエンジン(S&Sティアドロップエアクリーナー装着)

僕のハーレーFLSTCヘリテイジソフテイルクラシック(長いw)は2000年式なので空冷45度VツインOHV「ツインカム88B」というエンジンを積んでいる。

名称の意味は
・「ツインカム」→2カムOHVエンジンのこと。(DOHC:ダブル・オーバー・ヘッド・カムシャフトではない。)
・「88」→排気量を表す。88キュービックインチ=1,450ccの排気量。
・「B」→不快な振動を打ち消すバランサーがエンジンに搭載されている。(同年代のツーリング・ダイナファミリーにはバランサー無しのエンジンが搭載されている。)


エンジンフィーリング

 

・トルクフル

しっかりトルクが効いて低速からモリモリ走れる。ドコドコ感も味わえる。
車検証重量400kg越えの我がヘリテイジちゃんですが、不便さは感じない。
(あまりガンガン飛ばさ無いからかもしれないけど…)
サイズアップした「TC96」や「TC103」と比べると見劣りする感はいがめない…

 

・意外によく回る

低速ではドコドコ走るイメージが強いハーレーだが、このエンジンは意外によく回る。(5,500回転)
回したからと言って不快感は増さず、伸びやかに回っていく。
上記のサイズアップしたエンジンと比べて、回して伸びやかに走るスタイル。
ギアが5速なので、そこまで高速走行は楽しくない。(回せば速度自体は出る。)

 

・バランサーありと言っても、なかなかイイ鼓動感

バランサーありだから味気ない訳では無く、低速でドッドッドッとトルクで加速していく時や、アイドリング時の不整脈気味の時等、なかなかイイ鼓動感を味わえる。
ツーリング等の遠出では、バランサーが活躍し不快感は無くどこまでも走って行きたい気分を高めてくれる最高の相棒(笑)


吸気・排気カスタム(エアクリ&マフラー)

ツインカム88B、フッカーヘッダーマフラー、S&Sティアドロップエアクリーナー

最初から「フッカーヘッダー」のドラッグパイプマフラーを装着していたので排気の抜けが良く(良すぎるw)、純正エアクリーナーでは吸気が間に合ってない感(細いストローで頑張って空気吸おうとしてる感じ💦)があり、「S&S(楽天で検索)(Amazonで検索)」のティアドロップエアクリーナーに交換。

吸気が良く(高回転になると「シュイーン」という音が出る。)なり、ストレス無く高回転まで回るようになっている。
抜けが良すぎる分、低速のトルクは落ちてると思われる。(純正と比較してないので感覚…)

3拍子は出るのか?

エンジン始動後や、まだエンジンが温まってない時はアイドリングを落とすとエンストる💦
カスタムショップさんの話によると、純正コンピュータでは回転が低くなると自動で失火してエンジンが止まるようになっている。
なので、純正でツインカムエンジンは3拍子が出ないとう認識がいいのかもしれない。
ツインカムは回してナンボのエンジンらしい。

長距離走ってる時等でエンジンが温まってくると、アイドリングを落としても3拍子的なサウンドを奏でる。
しかし、これもカスタムショップさんの話によると無理やり3拍子になってるだけだそう…


どーやって3拍子出すのか?

僕のヘリテイジの場合、コンピューターを「Twin Tec(ツインテック)(楽天で検索)(Amazonで検索)」に変更し、ミクスチャーを調整してアイドリング時のガスを濃くしてやれば3拍子が出るそうです。
「Twin Tec(ツインテック)」が壊れやすい等噂があるそうだが、僕の場合は「Twin Tec(ツインテック)」でOK🎵(byカスタムショップ)

まとめ

とまぁ、つらつらとヘリテイジに乗るようになってエンジンについて感じた事を書いてみました。
まとめると〜

トルクはある。(TC96・103にはおよばない。)
なので回して走る!!
気持ち良く回るので高速走行も楽しい。
早いと言っても5速なので、そこまで速度上げて走らない。
低速のドコドコ感やアイドリング感はイイ🎵
不快な振動が少ないので長時間のライディングも楽しい。(味が無いと感じる人も…)

という感じですね( ̄▽ ̄)

以前がスポスタXL883Cのエボリューションエンジン(883cc)だったので、ツインカム88Bはトルクでドコドコ走る感じがたまらなく僕が想像していたハーレーだったので、ヘリテイジちゃんには大満足です!!


さてさてカスタム沼に突入し、3拍子出す為に「ツインテック」入れる時はまたレビューします!!
ではではJACKALでしたm(_ _)m

0 件のコメント :

コメントを投稿