2017年3月30日木曜日

カレーつくる〜(イエローカレー ver.豆カレー)

この前カレー作りのメモを書き留めたが、写真が無かったのでメモになったので今回は写真つきで〜

イエローカレー(タイカレー)の豆&キノコカレー

今回使うのはイエローカレーペースト。
業務スーパーで見つけたタイカレーシリーズ(グリーン・レッド・イエロー)の中の一つです。
始めはグリーンカレーで作ったら辛すぎて食べれる人が限られたので(汗)

業務スーパーのイエローカレーペースト、これ一つで30皿分(300円くらい)
業務スーパーのイエローカレーペースト、これ一つで30皿分(300円くらい)
ペーストの色はオレンジで味噌みたい。
ペーストの色はオレンジで味噌みたい。
原材料が無添加・無油脂なのもオススメ
原材料が無添加・無油脂なのもオススメ
このペーストの良いところは、油脂が含まれてない。(牛脂や豚脂等)
「にんにく」から始まり、ほとんどスパイスで構成されている。
「合成着色料・保存料不使用」と良い事ずくめ。

まずは、アメタマ(飴色玉ねぎ)

業務スーパーの冷凍「刻みたまねぎ」
業務スーパーの冷凍「刻みたまねぎ」
アメタマ作りの強い味方が業務スーパーの「刻みたまねぎ」
始めからみじん切りにされているので手間いらず。(難点中国産…)
温めたオリーブオイルの元へ玉ねぎを投入。
オリーブオイル
使う油はオリーブオイル
下味付け(クレージーソルト)
オリーブオイルで炒め始める。下味付け(クレージーソルト)
今回は「クレージーソルト」で味付け。(最近使わず余ってる)

だんだん色づいてきた飴色たまねぎ

だんだん色づいてきた飴色たまねぎ

飴色たまねぎ完成

アメタマ完成

今回はこれくらいの色まで炒めた〜
初めの水ぽいうちは半分放置気味に炒めてても大丈夫、少し色づいて来たら焦げやすいので目は離さず。

今回はミックスビーンズ&ミックスキノコ

カットトマト&ミックスビーンズ缶
カットトマト&ミックスビーンズ缶
業務スーパーの冷凍「きのこミックス」
業務スーパーの冷凍「きのこミックス」
カットトマト、きのこミックス、ミックスビーンズを投入。

「カットトマト」は「ホールトマト」でもOK。
「きのこミックス」は、しいたけ・ひらたけ・サケツバタケ・マッシュルームの4種類。
「ミックスビーンズ」は、白インゲン・赤インゲン・バタービーンズ・ひよこ豆・クランベリービーンズ(マーブル模様のヤツ)
きのこミックス投入〜
きのこミックス投入〜
トマト缶とミックスビーンズ投入〜
トマト缶とミックスビーンズ投入〜

まろやかさ追加

まろやかさを追加するのに「豆乳」を投入〜
タイカレーの普通のレシピなら「ココナッツミルク」なのですが、今回はたまたまあった豆乳を。
なかなか良さそうな豆乳だけど、隠し味に使ったちゃう。
なかなか良さそうな豆乳だけど、隠し味に使ったちゃう。


味付け

塩気が足りない時は調味料を追加。
僕は良く「つゆの素(にんべん)」を使う。(しょうゆ系の調味料で一番オススメ)
味を整えて〜
イエローカレーミックスビーンズ&キノコ
イエローカレーミックスビーンズ&キノコ

イエローカレー完成!!

今回はこんな感じで完成(イエローじゃないw)
お肉を使ってないのでキノコの風味豊かなさわやカレーの出来上がり。

手抜き鶏ハム追加

お肉無しカレーならこれでもOKだけれど、今回は鶏ムネ肉を追加。
そのままじゃパサパサになってしまうので、手抜き鶏ハム仕様でやってみる。

先に鶏胸肉を炒めて〜

鶏胸肉3枚使用(4.5L鍋)
鶏胸肉3枚使用(4.5L鍋)

皮にしっかり焦げ色を付けると香りが増す。
皮にしっかり焦げ色を付けると香りが増す。

先に作っていたカレー鍋に投入

カレー鍋に鶏胸肉3枚追加
カレー鍋に鶏胸肉3枚追加
カレー鍋に入れたら、そのまま保温モード(60℃)で30分〜1時間放置。
IHだと保温にして放置出来るからべんり🎵
時間が経ったら、取り出してタッパーへ。

手抜き鶏ハム完成

煮込むとパサパサになるのでタッパーで保存。
煮込むとパサパサになるのでタッパーで保存。

使う時は別で切り分けて

鶏ハムは使う時は切り分けて、熱々のカレーを注げばイイ温度で食べれる。
鶏ハムは使う時は切り分けて、熱々のカレーを注げばイイ温度で食べれる。

今回のカレーと鶏ハム作りでした〜
鶏ハムはこのまま食べてもなかなか旨い。食べる前にトースターで5分くらいチンするとうまうま🎵
鶏ハムばっか先に食べちゃう事も(笑)

これで一週間は持つな〜

0 件のコメント :

コメントを投稿