2017年3月19日日曜日

アメリカン3台で行く川越食い倒れツーリング2017

来ました食い倒れの街「小江戸」川越へ

アメリカン3台でまったり〜行きましょう(ハーレー&ドラッグスターサンドの図)
アメリカン3台でまったり〜行きましょう(ハーレー&ドラッグスターサンドの図)
2017年になってメール等ではやりとりしてましたが、初顔合わせだったので超遅い「あけましておめでとうw」から始まり。コンビニ集合からスタート。
目指すは川越市役所へ〜

河川敷の横の道では黄色い菜の花が春の訪れを感じさせる。
河川敷の横の道では黄色い菜の花が春の訪れを感じさせる。

アメリカ〜ンな3台のリアスタイル at 川越市役所
アメリカ〜ンな3台のリアスタイル at 川越市役所
川越市役所に到着すると、無料駐輪場があるので散策にはもってこい!!
意外に混んでなくまだスクーター1台くらいしか駐車してなかった。(10時半)

お目当のウナギ!!

まずはこれを食べに来た。
オープン前(11時前)でも待ってる人がチラホラ。
オープン前(11時前)でも待ってる人がチラホラ。

個人的なお目当の「肝焼き」絶妙な焼き加減と苦味がクセになる。
個人的なお目当の「肝焼き」絶妙な焼き加減と苦味がクセになる。
「林屋」さんのウナギ!!
開店は11時なので10時40分くらいに前乗り。(予約してなかったので)
その時僕たちが一番乗りで、ほぼ同時にもう一組待ち始めた。
そしてビックリ!そこからどんどん人が増えて行き、入店した頃にはお店の前には行列が(笑)
ホントイイタイミングだった🎵

食べたのは、「うな重(上)」「ひつまぶし」「肝焼き」をみんなでシェア。
「うな重」は
もう香ばしさが最高で、タレと程よい脂と香りに包まれて食べるご飯で、美味しいウナギ食べてる感がマックス!!
みんなで「うん、うん🎵」言ってるだけw
「ひつまぶし」は
ウナギの香りと 脂をご飯で混ぜて食べるハーモニーがイイ!!
またお茶漬けで食べても、ウナギの香りや味が薄まることなく美味しい。
「肝焼き」は
完全にツマミ(笑)
絶妙な焼き加減(周りはこんがり、中はプリプリ)サイコー!!
ビールでも日本酒でも持ってきて下さい(爆)

と、お目当のウナギを堪能。
ここでお喋りで一日終わっちゃいそうなので散策へレッツゴー。

南側は商店街、北側は情緒ある街並み

川越のメイン通りに向かって〜
川越のメイン通りに向かって〜

とりあえず食欲を満たして街へ繰り出すと。
南は商店街、北は情緒ある街並みが広がってました。
そしてイモ!イモ!!イモ!!サツマイモ!!!!

川越といえば「サツマイモ」なので、いたるところにイモがらみの美味しそ〜な食べ物屋さんがあっちにもこっちにも。
みんな手に持って食べながら散策してるから、
「あれ美味しそう!!」
「あれどこのだろう!?」
と食欲を刺激されまくりw

がっついていたら、即満腹で本日終了になってしまうので…
まずは南下して商店街めぐり。

木のカエルの置物〜可愛い雑貨屋さんがいろいろ。
木のカエルの置物〜可愛い雑貨屋さんがいろいろ。
かわいい雑貨屋さんがいろいろ。
フラっと入ったステンドグラスや木の置物の雑貨屋さんでかわいいカエルちゃんを目撃。
ブリキの置物もいろいろあって、ガレージでも作ったあかつきには飾りたくなるようなものがいっぱいだった。

ぐるっと南下したら…食い道楽!!

足つぼがある神社を発見し、みんな痛い痛い言いながら歩いてるので僕たちも痛い痛い言いながら歩き、食い道楽開始(笑)
「名代焼だんご」松山商店、これで「だんご」って読むのか!!
「名代焼だんご」松山商店、これで「だんご」って読むのか!!
焼だんご〜、これで「だんご」って読むんだね!!
どこもかしこも色々美味しそうな香りに満ち溢れてる川越。
まずは香ばしいおだんごの香りにさそわれて 食い道楽スタート。

紫イモソフトクリーム

紫イモ&サツマイモアイスクリーム
紫イモ&サツマイモアイスクリーム
濃厚な甘さとお芋の香りが際立つソフトクリーム。うまうま〜

ホクホク焼イモおにぎり「芋太郎」

焼き芋おにぎり名前は「芋太郎」ほどよい大きさ。
焼き芋おにぎり名前は「芋太郎」ほどよい大きさ。
ホクホクの焼イモおにぎりの「芋太郎」
程よい甘さで、つまみ食いには丁度イイ大きさでパクッと頂きました。
何も添加物を使用しない100%天然素材なのになかなかイイ甘さなのには驚き。
素朴な美味しさが何とも言えないおやつでした。

ふんわり紫イモ焼き饅頭

紫イモ焼き饅頭
紫イモ焼き饅頭
けっこう色々な所で見かける焼き饅頭にも手を出しちゃった。
見た目にはしっかりしてるのかと思いきや、あつあつふんわりの紫イモ焼き饅頭。
しっとり甘くてペロっといけます!

ジャンキーさのハーモニー海老せん明石焼サンド(笑)

駄菓子の醍醐味、海老せん明石焼サンド
駄菓子の醍醐味、海老せん明石焼サンド
駄菓子屋やお土産屋さんのある通りに入ると、何やらみんな出来立てのおせんべいを食べ歩きしてる、その中に紛れて海老せんで何か挟んで食べてる人たちがいる!?
何だろうと小道を進んでいくと…
発見!海老せんでソースをかけた明石焼をギューっとサンド(笑)
明石焼で挟んだ海老せんがしっとりモチモチになって、明石焼とのジャンキーさのハーモニー🎵
これぞ駄菓子の醍醐味!!

七味の粋な口上販売も🎵

テンポ抜群の口上🎵🎵
「まず最初に入れますのは武州川越の名産、黒胡麻
紀州は有田のミカンの皮、これを一名、陳皮と申します
江戸は内藤新宿八つ房の焼き唐辛子
東海道静岡は朝倉名産、粉山椒
四国高松の名産は唐辛子の粉、大辛中辛を決めて参ります
大和の国はケシの実が入ります
最後に野州日光、麻の実が入りまして七色唐辛子
大辛に中辛、家伝の手法
さっ、匂いはどうですか?
辛さ加減も自由にその場で調合いたします」

なんて感じで、美味しい七味をゲットd( ̄  ̄)

天然カスタードお芋クリームたい焼き

お芋クリームたい焼き
お芋クリームたい焼き
たい焼きも色々種類がありますが、やっぱり川越なので「お芋クリーム」をチョイス。
しっとり甘く天然カスタードクリームな美味しさ。
あ〜何でも食べられるな〜( ̄▽ ̄)

さらに抹茶ソフトやあらびきソーセージを片手に情緒ある街並みを散策。
これはビール片手に散策してる人たちが少なくないのもうなずける。
おつまみの誘惑がたくさん(笑)

一番の名所(かな)川越時の鐘

昼の時の鐘
昼の時の鐘
夕暮れ時の時の鐘
夕暮れ時の時の鐘
もう人がいっぱいで、綺麗に写真を撮るのが難しい…

川越の郵便局の看板も情緒がある

川越元町郵便局看板
川越元町郵便局看板

ロータス7オーナーの眼鏡屋さん

カニヤスポーツグラスセクションのスーパーセブン
カニヤスポーツグラスセクションのスーパーセブン
ショーウインドウごしに「ロータスセブン」のリアが見えたのでついフラっと入店した「カニヤスポーツグラスセクション」さん。
お店のど真ん中にどんと構えたロータスセブン!!
店主がオーナーさんだそうです。眼鏡屋さんですが趣味のお店ですと言ってました。

情緒ある街並み

情緒ある川越の街並み
情緒ある川越の街並み
車道に人がはみ出ながらの散策だけれども、情緒ある街並みを満喫できました。

そして春の訪れ

裏路地にはあんずが綺麗に咲いている。
裏路地にはあんずが綺麗に咲いている。
ふらっと入った裏路地には、春の訪れを感じさせる「あんず」の花が綺麗に咲いていました。
ポカポカ陽気の最高の散策日和のなか食い倒れと情緒ある風景を堪能しました。

帰る為にバイクに向かう頃にはすっかり日が傾いてる。
帰る為にバイクに向かう頃にはすっかり日が傾いてる。
夕方まで歩くと、品切れの文字が目立つように。
それで人気商品が良くわかりましたw
今度は品切れになったヤツを狙ってみようかな。

今回は3人での散策でした。
やっぱりワイワイ、みんなでつまみ食いしながらの散策は楽しい🎵
まだまだ、周り足りない、食べ足りない(笑)川越。
一緒に行ったドラスタちゃんとファットボーイちゃんありがと〜
次はいつ来ましょう。

0 件のコメント :

コメントを投稿