あのノスタルジーな佇まい。堂々たるサイズ。
否!!
鉄とクロームばっかだから(爆)
一度でもハーレーの実車を見ればわかると思うが、アルミとかプラスチックとかカーボンとかがほとんど無い。
軽量化する気なんて全くなし(笑)
( ̄▽ ̄)
そこが逆にイイ所にも感じられるのが、そのたたずまい。
ずっと昔からあるような、ピカピカだと新車のような不思議な感じ。
それが、クロームとかの使い方の上手さ(伝統の受け継ぎ方の上手さ)なんだろうな〜
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ハーレー2017年モデルと1998年モデルの違い(ぱっと見)
約20年前と比べてもこれですよ!!詳しくなくちゃぱっと見の違い分かります?
分かるあなたは「ハーレーフリーク✨」
分からないあなたは、ようこそハーレーの世界へ(笑)
興味ないあなたは…サビしいからもう少し一緒にいましょう(爆)
ただ、錆びる(涙)
そう、何が悲しいって放っておくとすぐ錆びる(笑)塗装も傷がつけば錆びるし、クロームも点サビが浮いてくる…
なので。
新車の時に✨ガラスコーティング✨
これ!まじ他のカスタムは後回しにしてやった方がイイ!!後からでも出来るカスタムはいっぱいあるけど。
ガラスコーティングは綺麗な時にやらないとね。
新車購入時で、僕の場合は7万円でした💵
洗車も楽になるし擦り傷も付きにくい。
次回車検の時にメンテナンスをすれば長持ち。
面倒に感じるけど、細かいパーツや入り組んだ所の多いハーレーを考えるとプロにコーティングしてもらった方が安心。
洗車やればわかるけど面倒くさい…
手は届かないブラシは入らない。どーすんの!?
みたいな(汗)
新車&ガラスコーティングでピカピカなFLSTFファットボーイ |
せっかくの綺麗な塗装なるべく長持ちさせたい!! |
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ズボラだからディーラーの委託業者にお願いしちゃった(笑)
パーツ交換時にはコーティングをお忘れなく🎵
今回「マフラー交換」をして、すっかり忘れてたのが…交換したマフラーへのコーティング💦
新品だし気が向いたらでイイか〜
なんて思ってたら!
速攻点サビが!!
早いよ!メイド・イン・USA(笑)いや〜アメリカ製品は質はイイけど、錆びるサビるとは聞いていたが…
マフラー装着して1週間もしないで出たよ点サビ(爆)
S&Sマフラーに浮いた点サビ…(S&Sマークが泣いてる) |
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ひたすら拭く(汗)
もっと酷いサビは真鍮ブラシとかサビ落しが必要だから面倒くさい(爆)
自前でガラスコーティング(メッキング)✨
なので、自前でコーティング( ´ ▽ ` )ノ「ピカール」でちまちま点サビを落とし…
「メッキング」でコーティング✨
マフラーは丸くてするっとしてるから塗りやすい🎵
磨きに使った道具たち |
磨いた後がコチラ!ピカピカでしょ〜✨ |
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( ̄▽ ̄)
↓以下メーカーの自信マンマンの意気込み!
お恥ずかしながら、この説明でメッキってキレイで強そうだけどそーじゃないんだ!!メッキングとは?
ガラス皮膜をワックス感覚で塗りこむ薬品です。クロームメッキ自体は酸化しにくい金属なのですが、目に見えない無数の穴があいており、そこから点錆が発生し、最後にはメッキが浮き上がってきます。その穴を埋めながらコーティングすることにより、耐食性が飛躍的に向上します。■メッキは磨くのではなく保護するのがベストの選択肢ワックス等の中には研磨剤が入っている商品も多く、磨けば磨くほどクロームメッキを剥がしてしまう場合があります。■開発者の思い最近、"メッキ離れ"をする多くの方々が挙げる理由には「メッキ(鍍金)=錆びやすい・剥がれる・扱いづらい」というネガティブなイメージがあります。そうしたイメージは、近年の製造コストの削減による"メッキの質の低下"が最大の要因なのですが、こうした時流そのものをどうすることもできません。本来、"メッキの輝き"はとても素晴らしいものです。粗悪メッキのせいで、メッキの素晴らしさがイージダウンすることが堪えられませんでした。そこで、薄いメッキや粗悪なメッキでも、ピカピカ最鏡仕上げ&良好な耐腐蝕性を持ったメッキに置き換えるべく、開発したケミカル保護被膜剤が[MEKKING(メッキング)]です。
ってのが勉強になった(遅)
コーティングが乾いたら耐熱ワックス(YAMAHA)
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とりあえずエンジン周りはこれ塗っとけばOK的なヤツ。
効果は様子見!!
サビは出る前に手を打つ!!
やっぱサビ落とすのは大変だ(汗)出てから落とすのは面倒くさい!
小さくても硬くて厄介なのがサビ…
新車の時や買ったばかりのキレイな時に対策をしよう✨
これから新車でハーレーというかバイクを購入予定のあなた!!愛車が愛しいなら、ガラスコーティング✨オススメ🎵
お金はかかるが、後の手間を考えればイイと思う。
もしローンで買うなら、購入代金に含めて分割にしちゃえばたいした事ない(悪魔)
ではでは、ピカピカな愛馬ライフを〜
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