2017年2月21日火曜日

ヘリテイジFLSTCのLED化(ヘッドライト&パッシングライト)

ライトはLEDがイイ(カコイイからw)

ハーレー屋さんで納車されてお店の目の前でライトをLEDに変え始めたのはあなただけだ…
と言われたJACKALです!
ハーレー乗りのみなさんライトとかウインカーどうしてますか?

僕はヘッドライトは即LEDにしてます!
前回のスポスタの頃から明るさ増しと他車からの視認性を考えてフォグライトもLEDで増設するようになったのですが、
このヘリテイジちゃんにはパッシングライト(補助灯)が初めからヘッドライトの両脇についているので今回はそれもLEDにしました。


ヘリテイジのヘッドライト&パッシングライトLED化
ヘリテイジのヘッドライト&パッシングライトLED化(斜め)
ヘリテイジのヘッドライト&パッシングライトLED化(正面)
ヘリテイジのヘッドライト&パッシングライトLED化(正面)

じゃん!!(ドヤLED顔w)

個人的には、ヘッドライトのレンズいっぱい顔とパッシングライトのイカリングがお気に入りポイントです🎵
( ̄▽ ̄)
こだわりのある方は、ハロゲンライトのレンズだったりカッティングだったりが好みだったりするようですが…
僕的にはこのハイテク顔が好きです。

LEDヘッドライト(ジープ用7インチ、流用)

ジープ用7インチLEDライトをハーレー7インチヘッドライトに流用
ジープ用7インチLEDライトをハーレー7インチヘッドライトに流用
ヘッドライトはハーレー純正品以外も候補に入れれば、7インチはジープ用と共用できるらしくAmazonで検索〜検索〜
ハーレー純正の大きいレンズ2個のヤツは明るさはバッチリなのですが、他のハーレーと一緒なのもなぁ。
という天邪鬼根性発揮で個性的なレンズ目玉だらけのコレにしました。

明るさはレンズ一つ一つが小ぶりなせいかすごく明るい訳ではない。
ロービームとハイビームの区別がしっかりしているので実用性はイイ。
単体の明るさを考えれば他を選択肢に入れてもいいかなぁと思う。
ハイビーム時(ギョロ目達全部点灯)
ハイビーム時(ギョロ目達全部点灯)
ロービーム時は中央の横一列のみが点灯し、
ハイビーム時はギョロ目達が全部点灯します。(これがなかなか眩しい)
上下合わせて2本のラインはポジションライトで常時点灯してます。

今回はパッシングライトがあるのでヘッドライトは完全に見た目で選択。
こんな顔なかなかいないので大満足です!!

LEDパッシングライト(ハーレー用社外品)

ハーレー用LEDパッシングライト、イカリング付き!!(社外品)
ハーレー用LEDパッシングライト、イカリング付き!!(社外品)
パッシングライトは流石に流用品みたいなのは見つかりませんでした。
見た目はハーレー純正品のLEDライトに似てますね。
だがしかし!こっちにはイカリングがある!!

前回スポススタのLEDイカリング付きフォグライトを増設した時に、イカリングがなかなか良い感じで手前を照らしてくれたので、今回もイカリング付きを選択しました。
無指向で光を散乱させてる為か、正面からの視認性も良くデイライトとしても活躍してくれます。

自分の安全の為に正面を明るく照らせるのもライトに求められる性能だと思いますが。
日中に他車からの視認性を上げるというのも安全を考えるとき一つの観点になると考えてます。
なので日中でも視認性が高いLEDはバイクの安全に役立つと考えて、こーゆー明るいライトを選択してます。

と、たまには真面目な事考えてカスタムしてますよ〜(意味不明アピール)

もしこれからライトカスタム予定の方はイカリング付きをオススメします!!
本当デイライトにはピッタリ🎵
LEDテールライト(社外品)
LEDテールライト(社外品)
テールライトも社外品でLED化しました!
上部のクリア部はナンバー灯です。
ハーレー純正は格子状 (例:#)なのですが、これは放射状(例:*)になってます。
明るさもほとんど変わらないのでイイ感じになりました。

自分の安全のために!!

ただでさえ距離感や速度感を間違われやすいバイク。
ライトの視認性ってのは大切だな〜と思いながらキラキラしてるのが好きなのでせっせとLED化にいそしんでいる今日この頃です。

0 件のコメント :

コメントを投稿