2017年2月13日月曜日

ハーレーとトライアンフという大型バイクを通勤に使ってみた(約1年間の感想)

ハーレーとトライアンフを通勤で使ってみた!!(感想)

車種と期間

①ロケットスリーロードスター 2015年式(トライアンフ):約2ヶ月
②ファットボーイFLSTF 2015年式(ハーレー):約1ヶ月
③スポーツスターXL883C 2000年式(ハーレー):約6ヶ月
④マスタングGTコンバーチブル 2013年式(フォード):約2ヶ月(骨折中w)
⑤ヘリテイジFLSTC 2000年式(ハーレー):約1ヶ月
マスタングは参考までにw
どれも期間が短い。スポスタ長く感じるけど他が短すぎる気がする…
ロケットスリーだけ英国車であとはアメ車です。
こんなにアメ車漬けになるとは。

距離と道程

距離:片道約65km
道程(バイパス使用時:巡航速度高めでほぼ直線、信号少なめ)
  (迂回路使用時:田園風景や河川敷脇を抜けていく、信号少なめ)
はっきり言って片道65kmとか通勤するもんじゃない!
思い出として振り返ると色々楽しかったりしたけど、これを何年もライフワークとして続けるなら通勤はしっかり考えるべきだと思う。(まず何より遠ければ遠いほど時間が無駄だよね…)
ただ、日頃からバイクに乗れてる分ライダー欲みたいなのは常に満たされてた。

バイパスの方は、もう周りの流れが早いのと大型トラックが多いので気分良く走れるというよりは、空いてる時間帯なら早く帰れるので主に帰りに使ってた経路。
田舎道の方はバイパスが混雑してくるとナビが占める抜け道的な経路。これが見晴らしが良い所が何箇所かあり、ツーキングの楽しみに。(松竹のオープニングのような富士山見えるよ〜)ただ車が増えると巡航速度が落ちるので朝早くが快適だった。遅くなればなるとほど混雑度が酷かった…(1時間違うと到着時間が30分以上変わる。)

燃費

①ロケットスリー:18km/リッター(ハイオク)インジェクション
②ファットボーイ:20km/リッター(ハイオク)インジェクション
③スポーツスター:23km/リッター(ハイオク)キャブレーター
④マスタング:8km /リッター(レギュラー)インジェクション
⑤ヘリテイジ:17km/リッター(ハイオク)キャブレーター
大排気量ロケットスリーはインジェクションのおかげでそこそこいい燃費。高速メインやバイパスメインの遠出ならファットボーイと並ぶ燃費だけど、街乗りからむ通勤は良くない。アイドリングとか渋滞でどんどん燃費悪くなる(笑)ビュロロロロ〜と3気筒独特の排気音でガソリンばら撒き始める(爆)
ファットボーイは今回のメンバーの中では基準値的な存在だった。(可もなく不可もなくってカンジ)エンジン回しても燃費悪化しないのはインジェクションと日本向けのチューニングが薄味の恩恵かなw
キャブ車のスポスタの燃費が良かったのが正直驚き!!ガソリンがぶがぶかと思ったら意外に高燃費。逆にツーリングでもコンスタントに23km/リッターくらいなので高伸びはしなかった。ただタンクが7リッター(ピーナーツタンクをアップしてる)という長距離走んなよw的な状態だったので毎日給油(笑)これで燃費が20km切ってたら片道給油となる所だった(爆)心の安心の為にガソリン携行缶持ってました!
大排気量ならマスタングも負けてない!というか一番w5リッター!!燃費は高速と街乗りの中間ってカンジでした。こんなんで通勤してたら家にタンクローリー欲しくなる(爆)
行きと帰りで流れにこんなにも差があるのかって実感した。ディスプレイにリアルタイムの燃費が出る、行きと帰りでヒドイと2km/リッター以上差が出た…渋滞と踏切が嫌いになりました。
ヘリテイジは意外に伸びず…まだこの頃はノーマルエアクリーナーだったから今の状態とはちょっと違うけども、なかなか良くもないけど悪すぎもしないのかな。というかマフラーの音好きすぎてアクセルふかしてたせいかも…かも…

ロケットスリーとマスタングは運転スタイルでの上下が大きかったけど、他はそんなに変わらなかった。

感想

結論から言うと、どのバイクも通勤手段としてアリだった!!
(スクーターとか他のバイクは教習所と試乗程度しか無いので、その辺とはたいした比較はできません。)
性格がおおいに関係してるのだろうが、距離が距離な分、個性的な大型バイクでの通勤時間は刺激的な物となって充実した時間を過ごせた。というかツーキングが毎日の楽しみになってたという方が正しいのだろう(爆)

ロケットスリーは最高に刺激的な通勤を、日常という通勤を非日常にしてくれたバイク。あまりにも刺激的すぎて取り憑かれてた感がある。
ファットボーイは優等生。でもそこはハーレーなのでしっかり魅力的、どっしりとトルクで走るので長距離でも快適。乗れば乗るほど味わいのあるエンジン。
スポーツスターはキビキビ。軽いので取り回しが楽。ただキャブなのでそこはインジェクションより一手間。EVOのキャブで機械に乗ってる〜って感を毎日味わってた。
ヘリテイジは今までの3台のいいトコ取り!!(自己満w)トルクはあるけどそこそこ回るエンジンに刺激的なマフラー、乗り心地はゆったり快適(シーソーペダル最高)。
個人的な感想をまとめると、ツーキングにはソフテイルファミリーがいいのではないでしょうか( ̄▽ ̄)

と通勤でバイク使うならLED化は必須だと痛感しました!!

個々の感想はまた思い出として別に綴りま〜す🎵

0 件のコメント :

コメントを投稿