2017年7月13日木曜日

【モトブログ】iMovieでの動画編集の時にICレコーダー音源を使ってバイク動画(車載動画)を高音質にする。

バイクや車でのアクションカメラや車載動画での悩みは風切り音。
特に、お気に入りのバイクや車のサウンドを撮りたい時にはやっかい。

カメラ自体のマイクでの録音に限界があるなら、
復活したICレコーダーを使って別撮りして、
後から、iMovieで合成して動画を作ろう!!


  1. 作成動画を高音質にするために奴が7年の眠りから覚めた!ICレコーダー「SONY PCM-M10」復活♪
  2. ハーレーに乗るとやっぱアクションカメラが欲しい!って事で「MUSON MC2(GoProもどきw)」を買っちゃった。
  3. iMovieでの動画編集の時にICレコーダー音源を使ってバイク動画(車載動画)を高音質にする。(内蔵マイク&音声別撮り比較)(今回)
  4. 届いたアクションカメラMUSON MC2で早速ハーレーの走行ムービー撮影してみた。


ICレコーダーで音を別撮りして高音質にしちゃおう。

iMacとアクションカメラとICレコーダーのバイク走行ムービー作成の三種の神器
iMacとアクションカメラとICレコーダーのバイク走行ムービー作成の三種の神器

という最近ハマってるバイク走行ムービー作成での高音質化作戦♪
早速フルフェイスヘルメットの顎の所ににアクションカメラを付けて撮影してみた。

  

使うガジェットはコイツら♪♪



アクションカメラはヘルメットの顎部なので風をもろ受け




カメラが左右にずれるのが嫌で、なるべく真ん中よりにって事を考えてこの位置にセット。
上むいてるようだけど、ヘルメットかぶるとこの角度くらいでちょうど良い。
というか、カメラの上部がつっかえちゃってこれ以上上向かない(汗)
肝心の写り具合はギリギリ撮影したい範囲でOK(笑)
( ̄▽ ̄)

どれくらい変わる?ハーレー走行サウンド比較(アクションカメラ&音別撮り)



カメラの内蔵マイクでは音が割れちゃってる…
恐るべしハーレーのS&Sパフォーマンス・マフラーのサウンド!!
ICレコーダーでの別撮りは、音の割れも少なくメリハリが付いて良いのでは?
あとは、音の歪みとか割れとか考えてサウンドレベルの調整とかすればなかなか良い感じのサウンドが録音できるのでは。


今度はハーレーのサウンド比較(S&Sとフッカーヘッダー・サウンド)


比較したのは下記の2台。

1台目ファットボーイ

Harley-Davidson 2015 FLSTF ファットボーイ S&Sパフォーマンスマフラー装着
2015年式FLSTFファットボーイ
TC96B(1,580cc)エンジン・インジェクション
ノーマルコンピューター・ノーマルエアクリーナー
S&Sスリップオン・パフォーマンスマフラー(テーパード)
ファットボーイのS&Sへマフラー交換の話はこちら


2台目ヘリテイジ・ソフテイル・クラシック

Harley-Davidson 2000 FLSTC ヘリテイジ フッカーヘッダー(フルエキ)装着
2000年式FLSTCヘリテイジ・ソフテイル・クラシック
TC88B(1,450cc)エンジン・キャブレーター(ノーマル)
ノーマルコンピューター
S&Sティアドロップ・エアクリーナー
フッカーヘッダー・ドラッグパイプ(フルエキ)
レシプロ戦闘機サウンドのフッカーヘッダーのマフラーサウンドはこちら

ハーレー2台のサウンド比較すると
ファットボーイはインジェクションだけあって、キレの良いブリッピングとトルクを感じる加速。
ヘリテイジは、気持ちよく回り、ガオガオ吠える怒涛のサウンド。
どっちも走ってると鼓動が響き渡り気持ちイイ!!
やっぱハーレーってサウンド聞きながら鼓動に酔いしれてまったり走るのがイイな〜

街乗りならICレコーダーを使ってサウンド別撮りで、不快な風切り音はほぼ抑えられてるみたいでイイ感じ♪♪


次は高速走行でどれぐらい風切り音を低減できるのか試してみよう!!

0 件のコメント :

コメントを投稿